DX化に悩む担当者

DXって聞いたことはあるけど、イマイチよく分からないし、うちには関係ないか!と思っている人も多いでしょう。

今日はそんなあなたも「なるほど!」と納得してしまうDXのお話しをしたいと思います。

まずは、DXってなに?っていう話しですが、DXとはデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略語です。

トランスフォーメーションの意味は「変容」。つまり「デジタルによる変容」ということになります。

デジタル技術を取り入れて、ビジネスや身の回りの様々なものが変容していくこと。それがDXです。

スマートフォン

振り返ってみるとスマホの登場でネット社会が一気に加速して、今ではコンビニやランチの支払いもスマホでかんたん決済です!

そして最近では、コロナの登場でzoomが一気に普及してリモートワークが思ったより簡単で便利だったことに気付いた方も多いでしょう。

これらは分かりやすい変容と言えるのかもしれません。

最初はITだとか、システムだとか、効率化って難しく考えてしまいがちですが、案外使ってみると簡単で超便利なんですよね!

新しいものを受け入れることって、ちょっと抵抗があるのかもしれないけど、いざ取り入れてみると、ほとんどの人が「もう戻れない」って感じるはずです。

ガラケーからスマホに変えたときも、最初は半信半疑だったのに、いまスマホを1日使わないでください!って言われたら、皆さんはどう思いますか?

DXっていうのは、そういったことの集合体みたいなものだから、皆さんもぜひ前向きにチャレンジしてみることをおすすめします。
?Gg[???ubN}[N??