先日、ぼくが担当者する美容系の企業さんに伺った時のことです。

その日は午後からYouTube動画の撮影をする予定だったので、かるく打ち合わせを兼ねて社長さんとweb担当者さんとランチに行きました。

その時にweb担当者さんからとても良い質問を頂いたので、今日は皆さんにもシェアしたいと思います。

その質問というのは

ホームページやブログで 使用するフォントは何が良いですか?

というものでした。

ちなみに、フォントの意味が分からない人もいると思うので、簡単に説明しておくと日本語でいうところの書体だと思ってもらえればOKです。専門家から言わせれば、フォントと書体は別物だと言われてしまいますが、今回は難しい専門用語は省略させてもらいます。

と言うことで・・・

皆さんはホームページのフォントって、なにを使っていますか?


フォントの見本



この質問に対する、ぼくの答えは

メイリオ です。

このメイリオは、ホームページやブログ、パワーポイントなどにも使える、まさに万能フォントと言えるでしょう。ぼくがネットの仕事をする上で最も多く使っているフォントです。

その他には、どんなフォントを使ってるんですか?って声が聞こえてきそうなのでついでにお答えしておくと

さわらびゴシック
HGS創英角ゴシック
HGS明朝B

こんな感じです。

スキルアップした人


ちなみにHG創英角ポップ体、HGP創英角ポップ体、HGS創英角ポップ体っていうHGから始まる書体は、皆さんもよくご存じのリコーさんのフォントだと学んだ記憶があります。

なにが違うのかっていうと、文字の幅がそれぞれ違います。

HG創英角ポップ体
半角は狭い 全角は広い

HGP創英角ポップ体
半角は広い 全角は狭い

HGS創英角ポップ体
半角は広い 全角は広い

とこんな感じです。

ざっくりとした感じですが、これを知っておくだけでも今後のフォントの使い方が変わってくると思いますよ!
?Gg[???ubN}[N??