限界を超える、その1

自分の限界を超えて変わりたいと本気で願うなら「常識」を疑うことから始めよう

常識とは一般論

一般論とは平均

平均とは人並み

いくら本気で変わりたい!成功したいと思っていても一般論で人並みを基準にしていたら何年頑張っても普通の人だ(笑)

日本人は
人と同じ行動をして
人と同じものを食べて
人と同じ仕事をすれば大丈夫だと思っている人が多い

反対に人とちがう事をする人は変人扱いされる(笑)

サラリーマンなら可もなく不可もなく常識に従って、人と同じような生き方をすればいい


でも
そんなのつまんないでしょ


そもそも皆さんの中にある「限界」は、この常識に囚われた枠の中で作られているから、高いお金を払って自己啓発セミナーに行っても変われない人がほとんどなんだな

仕事は1日8時間
睡眠は1日8時間
食事は1日3回朝・昼・晩

こんなの真っ赤な嘘(笑)

こんな常識や平均に慣れちゃってるから給料は20万~30万で満足または妥協しちゃうんじゃない?


家庭、学校、教育など
皆さんが今までに学んできたものは全て平均的な子供、平均的な生徒に向けて作られたカリキュラムだったはずだ

実際、子供がいる人は自分の言動を思い返してほしい

夜は9時に寝るもの
学校に行くのは当たり前
最低でも高校は出なさい

こんな話をした経験が一度や二度はあるんじゃないかな


普通はこのくらい
普通はこうするだろう
常識で考えたらこれくらい

こんな話を何度も聞かされ、こんな話を何度も自分がしているうちに「自分はだいたいこれくらい」という限界が作り出されてしまう


家庭で、学校で、職場で
常識に固められた人はカゴの中の鳥のようにエサをもらい外敵から守られ、決してその域を超えることはないだろう


自分で狩りをして、自分で外敵から身を守る野鳥は大変かもしれないけど大きな空を飛びまわる人生の方が楽しいのではないだろうか

自分の限界を超える「その1」
いかがでしたか?

その2、その3もお楽しみに
See you next time
?Gg[???ubN}[N??